THE MUSIC DAYの燃料過多①

衝撃のMUSIC DAYから皆様いかがお過ごしですか?
何回も何回も見直しながら、胸の高鳴りを抑えながら床をゴロゴロしていたと思ったら、シュシュアリスとかもうもうもう!
20周年だけじゃなく、来年も再来年もこの熱を引っ張っていきたい…!

アイドルとしてのジャニーズ

平成ジャンプとかウェストちゃん見てるとうわぁキラキラしてる!ジャニーズジャニーズ!とワクワクしますよね。
自分の第一次V6ブーム(2006〜2009)のときはあまり他の後輩のグループのことは思わず、拗らせたファンというか、V6が一番!みたいなトンチキな考えになっていたけど、今回は周辺のグループも知識を吸収して楽しめています。
その背景として、24時間テレビで共演する平成ジャンプにあるのですが、身内の話で恐縮ですが、妹の会社の後輩に有岡くん担当がいるからっていうのが大きいです。
はじめは9人って覚えられないよそもそも…(´・_・`)と思っていました。有岡くんは覚えた、中島くんはドラマで大好きな俳優さん(デートの鷲尾くんは最高だった。長谷川博己さんも大好きなのに、あのドラマで杏ちゃんとくっついてほしいのは鷲尾くんだったよ!ていうか俳優岡田からV6にハマる人の気持ちがイマイチ理解できなかったんだけど中島くんを通して理解)。八乙女くんはジュニアの時から知ってる。高木くん、あれヤーヤーヤーじゃなかった!?あれ薮くんもじゃない!?山田くん金田一。岡本くんはお父さんを演技者とかとにかくトニセンが話題に出すから知ってる顔覚えた。知念くんは中学校の友達がジュニアにハマってた時に好きだった子だな、同窓会で今も好きか聞いてみよう。伊野尾くん、し、知らない…!あ、かわいい。
整理してみると意外と知っているのだ。ジャニーズって先輩後輩の話題を他の事務所より出しやすい環境なのだ。そうかそうか。芋づる式でなぜか知っていたり、いつの間にか事務所担当になっているのはこういうことか。恐るべし。
まだまだベストちゃんとセブンちゃんの組み分けを分かってないので次はそれをお勉強中。
V6と似ているところや、違うところもいっぱいあって比較すると面白いです。
似ているところはやっぱり上にも書いたようにユニットがあるところ。平成ジャンプも兄組弟組と聞きました。人数が多くフォーメーションダンスが出来る。揃ってるダンスが私は大好きです(Perfume、三代目然り)。で、違うところ。兄より弟の方がでかい…!?有岡くんと中島くん、年齢逆なように見えるよ…!あとは現在奇数ということでセンターがいること。V6は偶数人だからセンターがない、強いて言えばセンターっぽい人がフォーメーションによってはいるというところ。でも総じてV6と平成ジャンプは似たカテゴリーにあると思う。他の同系列はTOKIO関ジャニ。笑

見出しの核心に迫れていない。笑
V6と平成ジャンプについて思いを吐き出してしまいましたが、今回の番組でジャニーズってなんだろう個性ってなんだろうと思ったわけです。
TOKIO関ジャニを見て考えました。パブリックイメージとコアなファンが見たいものはきっと違う。でもどちらがいいのかは分からない。
私が好きなTOKIOは去年のフェスとか10年くらい前にやったzeppだけでもやったgigsとかなんですね。バンドを前面に出したTOKIO。ブラスとか無くて、ひたすら演奏。たまに楽器を入れ替えてやってみちゃうよ!が好きです。一般の人にTOKIOはバンドらしいがいかほどのものかとか思われているし、ハマる前は私もそう思っていた。趣味程度なもので口パクならぬエア演奏してるもんだと思ってた。ほんとひどい自分。だからこそすげーぞTOKIO!と思ってもらいたいんですね。昔はコンサートでもダンスパートがあったりしたようですが、観ていないので、ダンス云々は論じれません。でも昔からのファンの方のお話を聞いていると、ダンスしてないとまぼが全然動かないの!とおっしゃっていたのであった方がよかったのかも…?ドラムは動かせないもんね。
関ジャニに関しては今回のおふざけパートについて一般のファンとコアなファンとで認識がどうやら違うようだということが興味深かったのです。
関ジャニは普通に好きです。バンドやっていることも知っています。ジュニアの頃のニノ担だったこともありメンバーのほとんどの特徴も把握してます。村上くんとかすばるくんとかとかとかとか。今回の関ジャニは私は美味しーな!と思ったんだけど、Twitterのエイターの反応を見てみると、またか…とか、一般のファンは楽しめるかもしれないけど私はそうは思わない…的なことが綴られていて、あ!違うんだ!と。彼女らはかっこいい関ジャニくんたちが好きで、おそらくバンドやってる関ジャニくんも好き。ふざけてるのはバラエティーで散々っぱら知ってもらってると思うから一般のファンにもやるね関ジャニ!と思われたい。

あー分かる分かる。それってシャッフルメドレーでかっこいい山口君とひたすらふざける太一君をみている感情と一緒だわ。
今回のシャッフルメドレーはもう一度振り返りたいと個人的に思っていますが、ここで掻い摘み。
KAT-TUNのBIRTHの山口君見ました!?私は一瞬誰だかわからずかっこよく踊る人がいるなーセンター剛くんだ!剛くん!剛くん!ぐらいの馴染みっぷり。もう一度見てみるとこ、これ山口君やんけー!どっひゃーかっこいいー!そうだこの人TOKIOの中でも踊れる人だった…好き…と掛け持ち担であることを誇りに思うくらいでした。
一方太一君。今回も前回も思いっきりふざけていて、それは太一君のイメージだし一般の方はTOKIOはふざけるよねーおもしろーいなんだろうけど、踊れるでしょ!踊ったらギャップすごいんだから!と悔しい想いをしました。前回は隣で長野君が真面目に踊っているからなおさら…涙。

アイドルだからふざけた一面も出せるし、アイドルだから真面目に踊って魅力をもっと一般の人に知ってほしい。
逆に三代目好きさんとかはこのメンバーはダンスだけじゃ無くトークも面白いんだよ!って思ってるのかな。今度妹に聞いてみよう。

次回はメドレーの分析で逢いましょう。

ゆた